マガジンのカバー画像

展示アーカイブ

21
奈良県立図書情報館で行われる図書・資料展示に関連する記事になります。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

図書展示「体感する詩」

 当館では、2022年7月30日(土)から8月30日(火)まで図書展示「体感する詩」を開催しています。  「詩」と聞いてどんなイメージが浮かびますか?  難しそう、とっつきにくそう、そんなイメージをお持ちの方もおられるかもしれません。でも一度くらいは教科書で読んだことがあるのではないでしょうか。  今回の展示では、誰もが一度は触れたことがあるけれど、よくわからないと思われがちな詩をテーマに、4人の司書が4つの切り口から本と詩を並べました。 展示のきっかけ 現代は日々、多く

図書展示「夏のとも 2022 背のび本で出会う夏」

夏休みに、いつもと違う世界に目を向けてもらえるような本の紹介・展示を行っています。物語だけでなく多様な世界に目を向けてみませんか。 YAコーナーで展示している「夏のとも 2022 背のび本で出会う夏」 ちょっと背のびして大人の世界へ。 当館の司書が、大人向けといわれる本の中から様々な分野の本を選び、メッセージを添えて「YA世代に贈る背のび本」リストを作成してみました。 ここに載っている本は展示会場でも手にとって見ることができます。 この夏、一歩ふみだす読書の冒険を楽しんでみ